カナダヴィクトリアのエクスカーションは、シャトルバスのみ。:ルビープリンセスアラスカクルーズ_f0054556_20474634.jpg

アラスカのケチカンを午後出港したお船は、
カナダのヴィクトリアに午後19時ごろに入港するまで、
575マイル(約930km)を平均22.0ノット(自足40kmくらい)で飛ばしまくりましたよ~。

さて、19時から23時半までの4時間半の滞在となるヴィクトリアで何やるのん?

最初は、超有名な「ブッチャートガーデン」でも行っとこか?
と、思っていたけど、
そんなに庭園に興味があるわけでもなく…。

結局ヴィクトリアの街並みを眺めてぶらぶらしようかと決まったのが、
ヴィクトリアに向かう船の中。

PRINCESS@seaというアプリでショアエクスカーションを購入することもできるのですが、
さすがに、入港直前だと無理ですな。

エクスカーションデスクに向かいましたら~。

カナダヴィクトリアのエクスカーションは、シャトルバスのみ。:ルビープリンセスアラスカクルーズ_f0054556_21024873.jpg
これは、別の日の写真なんですけど、
こんな感じで長蛇の列でございますわ。

ほんまタイミング悪いとこうなってしまうの。
そして、みなさんスタッフにいろいろご相談しながら決めたりされるので、
1客当たり結構お時間かかりますの。

ショアエクスカーションは、早めに決めて、
事前に申し込んでおくか、船上ではPRINCESS@seaで申し込むのがおすすめ。

私は、立って待っている間に申込書に必要事項をすべて書いておきましたので、
ちゃっちゃっちゃーと手続き済みました。

さて、ヴィクトリアで下船しまして、
イミグレーション(通り抜けるだけ)を出ましたら、
カナダヴィクトリアのエクスカーションは、シャトルバスのみ。:ルビープリンセスアラスカクルーズ_f0054556_21104251.jpg
みんなぞろぞろ歩いてショアエクスカーションのバスに向かいます。

そうそう、右側の白いテントは、インフォメーションセンターですので、
こちらで観光地図をいただきました。

とても分かりやすい地図なので、
もらっておく事をおすすめします~。

カナダヴィクトリアのエクスカーションは、シャトルバスのみ。:ルビープリンセスアラスカクルーズ_f0054556_21372077.jpg
上の写真のゲートを通り過ぎますと、
バスが集まっていますよ~。

自分たちのツアーの番号のバスを探します。

カナダヴィクトリアのエクスカーションは、シャトルバスのみ。:ルビープリンセスアラスカクルーズ_f0054556_21411889.jpg

見つかったよ~。
こんな感じでバスに番号札がついています。

カナダヴィクトリアのエクスカーションは、シャトルバスのみ。:ルビープリンセスアラスカクルーズ_f0054556_21383988.jpg
ショアエクスカーションの参加証は、紙製のブレスレットやシールが多いように思うのですが、
今回は手の甲にハンコでした!

カナダヴィクトリアのエクスカーションは、シャトルバスのみ。:ルビープリンセスアラスカクルーズ_f0054556_21381985.jpg
バスに乗り込みます。
やっぱりシャトルを利用する人が多いです。
なので、何台もバスが運行されています。

そしてバスは、ヴィクトリアの名所の一つ、
BEACON HILL PARKを経由して、ダウンタウンというか街の中心部にある
Fairmont Empress Hotelに向かいます。

カナダヴィクトリアのエクスカーションは、シャトルバスのみ。:ルビープリンセスアラスカクルーズ_f0054556_21523138.jpg

多分、こういうルートだったんじゃないかな~と思います。

Humboldt St.(ハンボルトストリート)のフェアモントエンプレスホテルの横、
Government St.(ガバメントストリート)と交差する手前、
道路を挟んだお向かいが最初のお写真のビル辺りのところに停車します。

観光名所の議事堂や、インナーハーバー、エンプレスホテルと、ダウンタウン探索に便利なところでした。

23時30分のお船に戻る時間に間に合うよう、
帰りのバスは混雑します。
私は一人だったので、すぐに座れましたが、グループの方はそろって乗車するのが難しそうでした。
早めの行動が良いと思いますが、
バス停まで行っていたら、積み残されることはないと思います。
「次のバスがすぐに来てるから、そっちに乗ってください。」と
ドライバーさんが待っているお客さんに言ってました。

もっと、滞在時間が長かったら、
クルーズターミナルから、ダウンタウンまで、
歩いても行けそう。
帰りは暗いのでバスかタクシーが良いと思いますけどー。
実際、クルーズターミナルから、ビーコンヒルまで30分位、
フェアモントエンプレスホテルまでも、海岸沿いを歩いていくと30分位で行けそうです。

又、ヴィクトリアに行くことがあったら、
今度は歩いてみたいなぁと思いました。

他の記事はこちらからどうぞー
by jumbo0317 | 2018-03-19 22:03 | 2017年夏アラスカ ルビープリンセス | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp