フェルメール展、行って来ました。

フェルメール展、行って来ました。_f0054556_21334981.jpg

週末、フェルメール展に行って来ました。


収蔵されている本場の美術館に行ける事はないだろうなぁ…ということと、
一度に8点の作品を鑑賞できる!という事で、
張り切って前売り券を購入して楽しみにしておりました。



フェルメール展、行って来ました。_f0054556_21335050.jpg


今回は、日時指定のチケットなんですよ。
9時半のオープンから20時の閉館までの間、1時間~1時間半ずつ6つの時間帯に区切られて、
希望の日時を指定してチケットを購入するのです。

私は、特製?のブックマーク付きのチケットを早々と購入していました。

で、当日、
1時からだから早めにでて、軽くご飯食べて、2時すぎ位にのんびり入ったらいいわね~と、
11時ごろ家を出る時チケットを見たら~~~。

11時から12時半入場

って、書いてますや~~~~~ん!

もう11時すぎ。
そこでも、わたしはあきらめません。

新横浜から新幹線乗ったら間に合うわ!
って、走って行きましたよ。

東京駅で新幹線降りたら、山手線乗り場まで走りました。

上野駅についたら、公園口めざして、ホームを超速足でずんずん進み、
公園に入ってから小走りでーーーーーー。

12時25分に、上野の森美術館に到着しました!
やったーーーーーー。

11時から入場の人は、もうだれもいません。
外に行列がありましたが、13時から入場のみなさまです。
ぎりぎりのわたくしは…。
全く待たずに入場しました。


フェルメール展、行って来ました。_f0054556_21335261.jpg
さて、人気有名作品の展覧会と言えば大行列に人の頭ばかりの大混雑、
肝心の作品はあんまり見えなかった~~~~となる事が多いし、
上野の森美術館と言えば、「怖い絵展」や「エッシャー展」も大行列でした。
が、今回の展覧会。
いろいろと工夫されていましたよ。
まず、時間指定の入場券、
そして、入場者全員にイヤホンガイド付き(石原さとみさんの声)
さらに、この小冊子A6サイズ。


フェルメール展、行って来ました。_f0054556_21335312.jpg
美術館や展覧会で、
作品の横に、作品の解説を小さい字でびっしりかいてあるパネルがあることが多いのですが、
あれ、ド近眼+老眼の私にはほとんど見えません。
でも、中年、老年のお客さんは大勢立ち止まって読み込むから、ひとだかりができてしまうー。
この冊子タイプなら、ちょっと空いたところでじっくり読むことができますな。
便利でした。
あ、作品の前でこれ広げて読むのはちょっとどうかと思ったけど。


さて、今回の展覧会はフェルメール8点で2500円のチケットというわけではなく、
フェルメール以外のオランダの画家さんの作品から紹介されています。


この時代の絵画の流れを非常にわかりやすく、分類して展示してありました。

この作品群をじっくり鑑賞することによって、
フェルメールの作品に対する理解度も高まるというものですな。

そして、指定時間の最後半に入場したおかげか、
そうぞうしたほどの人の多さではなかったので、人垣越しにちらっと見えたーではなく、
割合じっくりと鑑賞できました。

さて、フェルメールルーム。

そう、一部屋にフェルメールの作品が集められて、それらを順に見て回れる、
つまりフェルメールだけでお腹いっぱいになれるお部屋です。

これは本当に良かった。

作品の世界に入り込みやすかったです。

青い壁に欠けられた小さな作品たちに、
近づいたり、離れたりしながら、じっくり鑑賞することができました。
この企画に感謝です。

やはり、本物の作品のもつオーラとパワーってありますよね。
なんだか、ほわほわした感覚のまま鑑賞を終えました。

全部の作品を見るのに、1時間もかからなかったですよ。

さて、お楽しみのミュージアムグッズ。
今回はこれだけ。

フェルメール展、行って来ました。_f0054556_21335488.jpg
牛乳を注ぐ女のクリアファイルと、ミルクのミッフィーちゃんのぬいぐるみ小サイズ、
そして、マスキングテープ。

やっぱり、芸術っていいですよね。


この展覧会になるべく並ばずに行きたい場合は、
事前にチケットを購入しておき(ウエブサイトで買えます。)、
指定時間帯の最後の方に行くと、待たずに入れたし、中の人もすこしずつ減っていて鑑賞しやすかったのです。

今後どうなるかはわかりませんが、
わたしの時はこんなかんじでした。


又、世界の芸術作品が日本に来るときは、ぜひ鑑賞にいきたいものです。



by jumbo0317 | 2018-10-11 21:30 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー