岡山県は日生の牡蠣で、牡蠣づくし晩御飯。

岡山県は日生の牡蠣で、牡蠣づくし晩御飯。_f0054556_20365071.jpg

叔母が日生の別宅に滞在中、
旬の牡蠣を送ってくれましたー。
叔母はお友達と牡蠣のバーベキューを楽しんだそうです。

こんな感じみたいよ。


我が家では、子どもたちは牡蠣を食べないので、
2日に分けていただきました!
(ってこの牡蠣を2人で2日で食べきったんかい!?)

岡山県は日生の牡蠣で、牡蠣づくし晩御飯。_f0054556_20460367.jpg

初日は殻付きの牡蠣。
10個くらい殻から出して、
岡山県は日生の牡蠣で、牡蠣づくし晩御飯。_f0054556_20460485.jpg

土鍋で牡蠣ごはん。
最初、火が強すぎてお出汁がたくさん吹きこぼれた時は、
どうなることかと思いましたが、なんとか出来上がりました。
娘は牡蠣のお出汁が浸み込んだご飯だけ食べていましたわ。

岡山県は日生の牡蠣で、牡蠣づくし晩御飯。_f0054556_20460548.jpg
牡蠣殻ごと、レンジで蒸した蒸し牡蠣。

見て!
このぷっくぷくの牡蠣。

二回に分けて蒸して、
温かい牡蠣をもりもり食べました。

殻付きは全部で28個くらいありました。

もう、当たり前と言えば当たり前だけど、
産地直送ですから、
私が苦手な磯臭さは全くなく、
牡蠣自体の潮の香りがする、
旨味たっぷりの蒸し牡蠣と牡蠣ご飯。
しあわせな晩御飯でした。

岡山県は日生の牡蠣で、牡蠣づくし晩御飯。_f0054556_09255311.jpg

翌日は、剥き牡蠣を全部!
フライにしました。
牡蠣フライの踊り食い。
踊るのは食べる私たちの方よ。
ってくらい美味しかったわー。


岡山県は日生の牡蠣で、牡蠣づくし晩御飯。_f0054556_09255495.jpg

ピンボケで伝わらないけど、
白い牡蠣の身が柔らかくて、
柔らかさを存分に味わえるように、
硬くなる寸前のちょうど良い加減に、
今回はとても上手く揚げることができて、
良かったです。

剥き牡蠣は19個入っていて、それを2人で全部食べてしまいましたよ。
この日の献立は、
牡蠣フライと、キャベツ。
大根と油揚げのお味噌汁。
お漬物は沢庵。
それだけ。
時間の都合で、タルタルソースが市販の物だったのがちょっと残念ですが、
2日続けて牡蠣づくし。
堪能しました。

美味しい日生の牡蠣を送ってくれた叔母に感謝です!

Commented by ナタリー at 2019-02-07 22:54 x
こんにちは。牡蠣!!10月に日本で食べた牡蠣フライ、美味しかったです。こちらには牡蠣フライ、お店にないんです。剥いた牡蠣も普通には売っていないし。三月にまだ、あるかなぁ、ギリギリで終わってるかもですね。
あと日本の千切りのキャベツ、最高ですよ。日本で暮らしていた時は当たり前だったものが、こっちでとっても懐かしいです。
Commented by jumbo0317 at 2019-02-11 09:38
> ナタリーさん
遅リプ、大変失礼しました!
牡蠣フライ美味しいっすよねー。
大好きです。
生ガキも好きなんですが、
フライにした方が、牡蠣の旨味がぎゅううううっと詰まっている気がします。
三月なら、牡蠣、まだまだ食べられますよ!


そちらにはキャベツたくさんあるのに、せん切りキャベツはないのですか?
トンカツ屋さんのキャベツとか最高に美味しいのにね〜。
by jumbo0317 | 2019-02-07 09:36 | おうちごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー