「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_23184768.jpg

食べて飲んでの食いしん坊仲間とのお食事会。
なんと、二ヶ月ぶりですのでちょっと遅いけど新年会(笑)。

場所はまたまた恵比寿。
以前行った渋谷の居酒屋さん「Tezuka」の姉妹というか、兄弟店の
肉焼 火鍋 酒場 けいじ

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_09300569.jpg



「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_09284004.jpg

上にのびーる建物が面白い。
この建物全部、けいじなんですって。

まだまだ夕方早い時間なので、
happy hourに間に合いました。

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_09321237.jpg
こだわりの生レモンサワーから、
タイの生レモンサワーをいただきます。

タイウイスキーと言われる(正確にはラム酒)サンソンのレモンサワー。
これ、美味しいわ。
わけわからん安い焼酎 のレモンサワーは気持ち悪くなるけど、このタイレモンサワーは爽やかです。


「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_09331023.jpg

happy hourは、
このお飲み物メニューの真ん中の列とハイボールの山崎以外が、
100円ですって。


「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_23185691.jpg

お通しは枝豆。
じゅわっとお出汁が滲みた枝豆。
夏じゃなくても、おつまみにぴったりね。

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_16341913.jpg


この日のおススメメニューから、
注文しますよ。

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_23191153.jpg

「兵庫県産 生カキフライ 」780円。

兵庫県も播磨灘で牡蠣の養殖が盛んなようです。
瀬戸内海、兵庫県から広島まで牡蠣ベルト地帯ですね。

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_16373863.jpg

齧ったお写真で失礼します。
小ぶりな牡蠣が、薄手の衣と細引きのパン粉を纏って、
旨味をぎゅうっと閉じ込めていました。
熱々なんだけど、一口で頬張って、
海の香りを楽しみたいねぇ。

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_23191907.jpg

そして、珍しい。
「名物 痺れ 麻婆白子」 760円。

うまーい辛味噌の下に隠れる、ふわとろの白子。
こんな食べ方は初めてです。



「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_23192758.jpg

「旬 ホタルイカの麻辣酢味噌」 680円。
これまた痺れる辛さです!
ホタルイカと酢味噌は…。
私としましては、前菜盛り合わせにあったら食べるけど、
オーソドックスだけど、
あえてわざわざ頼まない一品なのですが、
その酢味噌がちょっと辛くなるだけで、
こんなに新鮮な感覚のお料理になるのね。
たっぷりの菜の花ときくらげも良い仕事をしましたよ。


「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_23193479.jpg

「大分 ジャンボ椎茸焼き バター醤油」780円。


「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_16510621.jpg

これは、一階のカウンターの中で調理される炉端焼きメニュー。

やっぱり素材が良いと、
シンプルな調理法と、
基本の調味料で、
最高に美味しくなると実感しました。

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_23194134.jpg

「蒸し鶏パクチー」 520円。
これもパクチーOKの人ならエンドレスに食べられるわよ。
痺れる辛さのお料理が続いたので、
このパクチーの香りが爽やかで、
お口直しにちょうど良かった。

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_23195023.jpg

もひとつ、炭火焼きで
「牛タン厚切り焼き」 1260円。
ホント、厚切り!
丸い円盤が熱々です。
こちらで自分好みの焼き加減にしてからいただきますよ。
私は最初のお写真のように、中をちょっとレアな感じでいただきました。
薄切りとはまた違う食感で食べ応えがありました。

さて、メインのお鍋。

こちらのお店は、
痺れ麻辣の火鍋や水炊きが名物らしいのですが、
天の邪鬼の私は、ちょっと違うものを食べてみたい。


「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_23195714.jpg

「焼肉しゃぶ鍋」一人前 1580円。
(写真は2人前)

牛タンと牛ハラミと、豚バラ。

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_23200618.jpg



この上の丸いところで、ハラミを焼きます。

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_18363034.jpg

お出汁プールのところでしゃぶしゃぶします。

あれ!
お野菜盛りだくさんだったのにお写真が無いわ…。
記憶を頼りに…。

小松菜、もやし、にら、こうさいにんにく、水菜、山えのき、お豆腐。

野菜いっぱいで、お肉と一緒に食べると美味しいのよ。

タレもかわってて、

ガーリック醤油たれと、塩ポン酢。

タレに具材をつけるというより、

お椀に取ったお野菜やお肉に、

ちょっとタレをつけて食べるという感じですね。


このお鍋は特注だそうで、

タイ料理の「ムーガタ」のお鍋を日本で使いやすくアレンジして考えたものだそうです。

プルコギ鍋や、ジンギスカン鍋にも似ていますよね。

アジアが繋がってるなぁ〜と思いました。


「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_18435918.jpg

さて、タイのレモンサワーが気に入って、
そればっかり飲んでいましたが、
ここらでちょっと変化をつけてみました。


「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_18440067.jpg
「岩井」という、
本坊酒造の国産ウイスキーです。
調べてみたら歴史ある醸造所なんですね。


勉強になりました。
お店で飲むとこういう出会いがあって良いね。
タイウイスキー(ラム酒)や岩井。
自分で酒屋さんで買うときはつい無難なセレクトになってしまうから、
お店で冒険して気に入ったら購入して家飲み。

このお店はレモンサワー1つとっても、
7種類もあるから、
全部味見しようとおもったら、
通って来ないといけませんなぁ。

「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_18541432.jpg

そしてこれも美味しかったなぁ。

玄米緑茶割りなんだけど、

ホットにもできます。温まります。


お鍋の締めはパスして、

お店自慢のデザート


「肉焼き 火鍋 酒場 けいじ」恵比寿:呑み仲間と、旬の味と痺れる辛さのお料理を楽しみました。_f0054556_23201301.jpg

425HINA チーズケーキ 450円。

(425HINAという、受注生産のパティスリーで作られているようです。)

ほんの一切れなのですが、
これがまた濃厚。
十分な食べ応え。

いやー、一品が小さく見えるから、
楽勝と思っていたけど、
案外ガツンと食べ応えありましたわ。

わいわい言いながらいろんなお料理を食べて、飲んで、おしゃべりして、
楽しい一夜でした。
ごちそうさまでした!



肉焼 火鍋 酒場 けいじ居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2019-02-25 19:43 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー