「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09124199.jpg

うなぎの串焼きですよー。

わたくしの最近の居酒屋好きが高じてか、
お友達のお知り合いの方から、
鰻自慢の居酒屋さんで試食会をやるので、
もりもり食べに来てちょ!
と、お誘いいただきました。
うれしいわぁ。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09124470.jpg

場所は池袋駅西口、東武百貨店出てすぐ!

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09203707.jpg

一階はメンズで賑わっております。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09203971.jpg

そして二階は憩いのお座敷。
今回の試食会は、
美容と健康を支える美味しい「鰻」を、
ご婦人方にもたくさん召し上がっていただきたい。
そして、蒲焼きだけで無い、
鰻ワールドを知って欲しい。
そんな趣旨のようでした。


「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09124563.jpg

さて、
お箸ほ、割り箸ではありません。
おもろいおみくじ付きでした。
「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09124605.jpg

ちなみに、わたくしは「小吉」。
まぁ仕事終わって池袋に着く頃には、
喉がカラカラですな。
キリン、一番搾りをいただきましたよ。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09124819.jpg

お通しは、
「高菜枝豆」
あら、高菜と枝豆を和えるだけで、
こんなオツな一品になるのね。
家で真似しよう。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09163072.jpg

そして
「木の実サラダ」
これがコクがあって香ばしい。
一同「何コレ?」でした。
根菜色々に、豆乳や大豆のヘルシー素材。
そしてアーモンドやカシューナッツで、コリコリ食感。
ポテトサラダと思って舐めたらあかん、全然違うお料理で、びっくりしました。
奥が「うな肝有馬山椒煮」。
もうこれ、大人のおつまみよね。
炊き立ての白いご飯にのせても良いわ。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09134970.jpg

前出の山椒煮と、手前は
「骨せんべい」
この骨せんべいの味付けが最高。
止まらないよー。
塩だけじゃない旨味。
カリカリが良い。
「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09134947.jpg

実に、鰻感をじっくり味わえる一品。
秘儀 鰻の蒲の穂焼き 380円(一串)

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09145679.jpg

タレの味ではなく鰻そのものの味。


「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09145892.jpg
こちらのお店のこだわりは、
関東風の背開きにして、
焼きは、蒸さずにパリッと焼き上げる関西風というハイブリッドスタイル。
脂のノリが良い鰻を選んでいるので、
蒸してしまうと、串焼きにならないそうです。
パリパリの皮を纏ったふっくらしていても、
適度な弾力があるの鰻の身を味わえました。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09150285.jpg

こちら、うれしいパクチー山盛りは、
「うな肝油淋鶏 たっぷりパクチーのせ」490円。
うな肝といえば肝吸い、肝焼きしか知らなかった私に、サプライズっす。
ほろ苦くかりっと上がった肝に、
ピリ辛のタレとパクチーの香りが面白い。
ビールに合いそうなおつまみです。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_19120557.jpg
ふわふわーっと、
串にかかるのはなんと、バター!

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09150504.jpg

あったかいうな串の上で、
どんどんバターが溶けてゆきます。
ミルキーなコクが、鰻の新しい一面を見せてくれました。
「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09175155.jpg

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09183844.jpg

こちら「くりから」290円と「辛くりから」350円。
辛くりから、ヤバイよ。
コチュジャンを塗って、韓国産唐辛子をまぶしています。
見た目ほど辛くないのです。
うま辛って感じ。

お隣の人が、白いご飯を注文して、
鰻の串を次々とのせていきました。
特にバターがとろけた鰻とご飯の組み合わせってば、最高に美味しそうだった。

勝手ご飯と言うメニューもあるんです。
ご飯を注文して、どんどん串をのせていく自分で作るお丼です。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09155789.jpg

さ、ここでお口直しに、「すっぽんスープ」450円。
トロッとしていて、滋味あふれますな。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_08012914.jpg

「うな肝チーズどて煮」490円。
ルックスは可愛らしくて、おしゃれビストロで出されるグラチネのようですが、
中身はしっかりとした赤味噌のどて煮ですぞ。


「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_00402618.jpg
さて、レディスにぜひお勧めしたいお料理というのはこちら。
「いづも 本日のおでん4種盛り」


「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_07205235.jpg
だいたい女子が好きなおでんだねですなぁ。
薬味に特製の梅山葵をつけていだだきました。 
おでんといえば辛子の常識を覆す!(大げさやね)爽やかな辛みで、コラーゲンたっぷりのおでんがスルッと食べられました。
この梅山葵でおむすび作って食べたいわ。

さて、次々とお料理が出て、美味しくいただきましたが、お酒も飲んでますよ。


「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09200148.jpg

日本酒は…
みむろ杉 純米吟醸 山田錦
わたくし、大阪出身ですので、奈良のお酒と聞くと親しみを感じます。
とろりとした飲み口、甘味と旨味が豊か。
「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09172022.jpg
仙禽(せんきん) 無垢
初めて飲みました。
こちらはさらっとフレッシュ、フルーティ。

他、
「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_07543266.jpg

見た目普通のハイボールですが、
「鰻のためのハイボール」
何が違うのかと言うと、
なんと、山椒をパパッとかけていただきます。
胡椒を入れる飲み方もあるけど、
山椒も良いね。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_07565555.jpg

そして、酎ハイがまた面白い。
「梅と紫蘇の和ヒート」450円。

「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09172309.jpg

「氷結苺と白苺のサワー」450円。
「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。_f0054556_09172668.jpg

凍った苺がゴロゴロ入っています。
この専用のマドラーで苺を潰して飲んでも良いし、凍った苺を頬張ってフルーツ感を楽しんでも良し。

王道は蒲焼きのお丼かもしれないけれど、
鰻のいろんなバリエーションを楽しみました。

手頃なお値段で、美味しいお酒と一緒にいただける、楽しいお店でした!
ごちそうさまでした。


#池袋いづも
#ikebukuroizumo
#うな串いづも
#PR


大衆酒場 いづも 池袋店居酒屋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7





by jumbo0317 | 2019-11-01 23:11 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー