台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40

台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40_f0054556_11020311.jpg
今頃、船上にいたはずのわたくし…。
悲しいので、楽しかった思い出を記録しておきます。


台湾で是非買いたかった物。
それは「蓋碗(がいわん)」
大好きなドラマ「如懿伝」を見ていて…。
台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40_f0054556_11061747.jpg

台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40_f0054556_11061811.jpg


台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40_f0054556_11113720.jpg

台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40_f0054556_11113779.jpg
ステキ〜。
皇帝は、黄色ですよ。

台湾、基隆に寄港した日、
台北在住お友達のRちゃんにどこに行きたいですか?と聞かれて、
「蓋碗を買いに行きたい〜。」とリクエストして連れて行ってもらいました。
永康街。
台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40_f0054556_11020569.jpg
店内も素敵。
Rちゃんが通訳してくれて、ステキな蓋椀を購入できました。
台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40_f0054556_11020579.jpg
総手描き”シリーズ 紅花山娘模様 蓋碗(200ml)
手繪立線花鳥蓋碗(200ml)
メーカー品番:MO703
1,570NT$ 日本円で6,000円ちょっとくらいかな。

お品物の詳細はこの↑リンク先にたっぷり書いてあります。
作家による手書きの絵が美しいのです。

台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40_f0054556_11020639.jpg
サイン入り。
私は、小さいお茶碗に移さずに、如懿伝の真似をして、蓋で浮いている茶葉を押さえて直接飲んでいます。
口当たりがとても滑らかでお茶が美味しく感じます。
又、手書きの絵は縁取りの白い部分が盛り上がっているので、触り心地も良いのです~。
わたしだけのものって気分で1客しか買いませんでしたが、
やはりペアにしておけばよかったかなぁ。なんてくよくよしだして。

そして、帰りにもう一つ蓋椀を購入しました。

台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40_f0054556_11071219.jpg

台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40_f0054556_11071398.jpg
台湾らしい?客家花柄の蓋椀は、
台北永康街「台湾宜龍 EILONG」で蓋椀のお買い物~。ダイヤモンドプリンセス沖縄台湾クルーズ2019-40_f0054556_11082333.jpg
基隆のクルーズターミナル無いの即席お土産物屋さんにて、購入。
650NT$だったと思います。
2,500円くらい。
こういうお店なので、市中のお店よりお高いなんてこともなく、普通に街中で売っているのと同じお値段のようです。

この後は、船に乗るだけなので、
台湾の現金を使い切ってしまいたい?人、お土産買い忘れた人で、
最終乗船時間近くは大混雑。

お茶碗以外にも何か買いたい私。
さっさと船に帰りたい夫。
仕方なく、お茶碗だけで我慢して船に戻りました。

よーし、台湾に行くたびに、一つずついろんなお茶碗買っちゃうもんねーーー!



by jumbo0317 | 2020-05-02 18:30 | 2019年沖縄台湾ダイヤモンドプリンセス | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー