美しくて美味しい「大阪吹田 松竹堂」のフルーツ餅。

美しくて美味しい「大阪吹田 松竹堂」のフルーツ餅。_f0054556_17322767.jpg
お友達から、ステキなおやつをいただきました!

美しくて美味しい「大阪吹田 松竹堂」のフルーツ餅。_f0054556_17325173.jpg
可愛らしいでしょう?
写真では、実物の美しさの1000分の1も写せていない気がします。

フルーツの大福が流行っていますよね。
その中でも、こちら大阪は吹田の
フルーツ餅 松竹堂

明治22年創業の老舗和菓子店。

ちょうど実家で弟一家も来ていたので、
母、義妹、わたくしの女子(笑)+お菓子大好きな甥っ子と、大喜びでいただきました

美しくて美味しい「大阪吹田 松竹堂」のフルーツ餅。_f0054556_17325273.jpg
まず「メロン」
見た目もまさにメロンで可愛らしかったんだけど、冷蔵庫から出して少し時間が経っていたので柔らかくなってしまいました。

お味は満点。
柔らかいお餅の中にジューーーーーーシィなメロン。
そしてお上品な白あんが、メロンのジュースを受け止めて華やかな甘味になっています。


美しくて美味しい「大阪吹田 松竹堂」のフルーツ餅。_f0054556_17334241.jpg
この、一番星が見える夕焼け空のような美しいお餅は、「マンゴー」。

こちらは冷蔵庫から出してすぐ写真を撮ったので本来の形です。

このマンゴーも、先ほどのメロンも、
完熟でまさに今食べ頃で、ベストコンディションのフルーツが使われているとわかります。

お写真はありませんが、
私はパイナップルもいただきました。
こちらはパイナップルの酸味が、白あんでまろやかになりまして、
パイナップルの新しい美味しさを感じました。

赤ちゃんのお尻のような桃もすこぶる美味だったそうですよ。

おしゃべりしながら、美味しいお菓子をいただく。
幸せやねぇ〜。

松竹堂 吹田山田本店和菓子 / 万博記念公園駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0


Commented by ケリーちゃん at 2020-06-17 22:31 x
お久しぶりっす。
ここ。
私も「いつか大阪を再訪することがあったら・・・」って「行きたいお店」のリストの中に入っているの。
見た目きれいなだけじゃなく美味しいのね。
ますます心躍るわ。
もうどっこにも旅行行けるような状態じゃなくなって、クサクサするばかりだからきれいな風景とか美味しそうな写真みて「いつか行きたい」と妄想するしかないもんね。
近々IKEAに用事があるので何か月かぶりで県境を超えなくちゃとおもってるんだけど緊張しちゃうよ。
袋叩きに遭ったらどうしようか、とか(笑)
Commented by jumbo0317 at 2020-06-18 09:19
> ケリーちゃんさん
ご無沙汰してます〜。
ケリーちゃんのブログを拝見するとお元気そうで何よりです。

こちらのお店、アクセスが結構不便な所にあるので、東京から大阪や神戸に旅行した時にわざわざ寄るより、お取り寄せの方が良いかも…という気がします。
出来立ては格別に美味しいのかもしれないけれどもね。
それより大阪市内だけでも、美味しいお店がいっぱいあるからそれだけで時間が足りなくなるかも〜。

私は週3日通勤していますが、今や以前と変わりない状況、安心して横浜、IKEAにお越しください。
横浜の人が越境する方が嫌がられそうーとビクビクしておりますわ。
Commented by Nさん at 2020-06-22 21:57 x
こちらの松竹堂さん
私は通勤途中のちょっと廻り道したところで寄れるのですが公共交通機関だとかなり厳しいかも。車じゃなければお取り寄せの方がいいと思います。季節によってフルーツが変わるんですが私はまさに今、初夏のラインナップが1番好きです。子供の日にも買いに行ってみましたがすごい行列で密です!密です!な状態だったので諦めました。エアリズムマスクといいこの時期に行列はちょっと怖いわ〜。引き続き気を付けましょうね。
Commented by jumbo0317 at 2020-06-27 10:34
> Nさんさん
Nさーん、コメントしてくれていたのにごめんね。
大人気のお店のお菓子、ありがとう。
珍しいし、美味しいしで、母も喜んでいました。

今週で一段落。
又度々帰省するし、夏休みは長期で大阪にいると思うのでその時こそ、
シェリーのバーや、ひでさん詣でをしましょうね〜。
by jumbo0317 | 2020-06-16 15:29 | お店のおやつ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー