黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯

黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17120719.jpg
あー寒い寒い。
この週末はもちろんステイホーム。
新調したメガネの調子が悪いのでメガネ屋さんに行ったり、
お庭の木のお手入れをしたり…。
こんな寒い時は温泉にどぷーんと浸かっていたいよぅ。

思い出すわ。
楽しかった秋の宇奈月温泉。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17135804.jpg
黒部峡谷鉄道トロッコ電車に乗らないと行けない秘湯。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17135979.jpg
終点の欅平駅で降ります。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17140047.jpg
欅平駅の広場の下の方には、
欅平温泉 猿飛山荘と、
河原展望台 足湯 欅平河原があります。

黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_22312479.jpg

黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17140051.jpg
トロッコ電車到着直後は、たくさんの人が奥鐘橋を渡って行きます。
目的は、
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17140109.jpg
人喰い岩です!
欅平駅からここまで、お写真撮りながら歩いて10分位。
この岩、なかなかフォトジェニックでね。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_22375561.jpg
引きで見るとこんな感じだし、
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_22375668.jpg
写真で見ると迫力あるんです。

でも、実物はいかにも人工的で、
ここはディズニーシーっぽさが感じられる。
しっかり研究されているけど、やっぱり作り物なんだ〜って感じ。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_22375733.jpg
強靭化すると、見た目は自然のままというのが難しいようですね。
でも、安全第一ですね。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_22410182.jpg
場合によっては人喰い岩下を歩く時はヘルメットをどうぞって、誰も被ってないじゃーん!
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_00054358.jpg
まだまだ紅葉というには浅い感じもいたしますが、
自然を感じながら歩きます。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_00054396.jpg
今度は名剣橋。
人喰い岩から5分位。
さて、ここから欅平に戻るか、
名剣温泉まで行くか…。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_00054432.jpg
私は「せっかくさん」なので、
名剣温泉まで行ってみることにしました。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17010278.jpg
トンネルを通りまして、
名剣橋から歩いて10分位。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17010338.jpg
名剣温泉に到着です。

ここは宿泊できる温泉宿ですが、
食堂がありますし、日帰り入浴もできます。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17010448.jpg
何気に「日本秘湯を守る会」正式会員秘湯は初めてかもしれません。
こちらの受付でお金をお支払いし、(1人750円)
靴を脱いで、サンダルに履き替えてからお風呂に行きます。
お風呂場にロッカーなどがないので、貴重品以外はこの受付(母屋)で預かっていただきます。

名剣橋から先、歩いている人はほとんどいなかったのに、
紅葉のベストシーズンなので、ここの中は賑わっています。
後で知りましたが、お蕎麦が美味しいらしいです。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17010588.jpg
母屋の他にも建物があって、客室や内湯があるようでした。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17021255.jpg
看板の案内通りに歩いてゆくと、
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17021353.jpg
露天風呂の小屋が見えました。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17021418.jpg
めっちゃ風情があります。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17021524.jpg
手前が男湯、奥が女湯です。
脱衣所は、2、3人でいっぱいになりそう。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17021669.jpg
どーん!
いかにも秘湯です。
岩の湯船のせいか、お湯が灰色に見えます。
とろりとしたお湯なので、岩場はぬるぬるします。
足腰に不安がある方は、どこかに手を添えながら湯船に入るのがよいと思います。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17030811.jpg
一応シャンプーとコンディショナーはあります。
よく見ていなかったけど、ボディソープとシャンプーだったかな…。
わたしは朝散々お風呂に入ってきたので、ここでは湯船に入る前に軽く体と顔を洗いました。
わたしが入る時、ちょうど先客が出られるところだったので、
貸し切りでした。
湯船に浸かりながら、葦簀の間から外を見ると、
とても景色が綺麗で、もっともっとと、
外に近づいてみたら…。
外の道路から丸見えなのがわかりました。
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17030949.jpg
天然温泉の証。

黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_00593517.jpg
備え付けのタオルがないうえ、
私たちも、当初はお風呂に入る予定ではなかったので、ここでタオルを購入しました。
このタオルが、よいかんじでふわふわ。
すっかり気に入って今も使っています。
帰りは予約してあるトロッコに乗るため、少し早歩きで戻りました。 
黒部渓谷秘湯 名剣温泉日帰り湯_f0054556_17031045.jpg
よいお湯の温泉でした。
たのしかったぬぁ。


by jumbo0317 | 2021-01-18 01:12 | 2020年10月GoToトラベル宇奈月 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー