今年、初筍が来ました!

今年、初筍が来ました!_f0054556_09004274.jpg
今年、初筍が来ました!
これは娘のたけのこ弁当です。
今年、初筍が来ました!_f0054556_09004408.jpg
ここんとこ、ちょっと忙しくて、バタバタしているのですが、
お友達うっきーちゃんのお姉さんから、
「うっきーママが筍送ったよ」とライン連絡がありました。
私、留守にしていたのですが、
家人がしっかり受け取りましたよ。
受け取ってすぐに茹でたいのに、(私が居なくて)もったいないなぁと思っていたら、
なんと今年はすでに水煮にしてあったんです!
なんというタイミングの良い事。
ありがたや〜。
助かりました。
そしてそして、ものすごく大きくて立派な筍なんです。
これ、生だったらうちのお鍋で茹でられない位大きくて立派な筍よ…。
筍大好きオットは大喜びでしたよ。
もちろん私も。
帰宅した私は早速たけのこご飯と、
たけのことおねぎ、新発田麩のお味噌汁を作りました。
今年、初筍が来ました!_f0054556_09004679.jpg
あ、キャベツは春キャベツを焼き鳥屋さん風に手で千切って、胡麻油とお塩を振っています。

超簡単な晩御飯ですが、
何より、美味しいたけのこがあるので、
ご馳走感に満ち溢れております。
いやほんと、助かりました。
たっぷりあるので、昨夜はもう一度たけのこご飯と、たけのこたっぷり筑前煮を作りました。
あとは、春キャベツとたけのこのパスタや、
青椒肉絲も良いね。
シンプルにバター焼きも良いわ。
最近献立に困っていたので、助かります。

うっきーママ、お姉さんありがとう!

by jumbo0317 | 2021-04-16 09:00 | おうちごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー