スコーン覚書 強力粉を使う。

スコーン覚書 強力粉を使う。_f0054556_18000509.jpg
先週金曜日、又ベッカライ徳多朗でタカナシのクロテッドクリームを購入したので、スコーン作り。

前回好評だったホテルオークラのレシピ。
全部薄力粉で作ったので、
今回はより本来のレシピに近い半分くらい強力粉、
だけど、バターはレシピの70%くらい(キリの良い200gにしたかった)。
総量が、元のレシピの倍でやってみました。
スコーン覚書 強力粉を使う。_f0054556_18000753.jpg
結果。

スコーン覚書 強力粉を使う。_f0054556_18000867.jpg
よく膨らんで、ぱっくり狼の口っぽくもなっているけれど、
(ジャムは手作り林檎ジャム)
スコーン覚書 強力粉を使う。_f0054556_18000994.jpg
焼きたてがちょっとふわふわしすぎて、パンみたい。
クロテッドクリームは不要派の子どもたちには好評だったけど、
クリームたっぷりが大好きな私と夫は、
もうちょっとスコーンらしくもそもそしている方が良いね。
という事で、次回は強力粉もっと少なめにしてみます。 
あと、覚書。
バターと粉をすり合わせる時、
ハンディブレンダーを使うとめっちゃ楽で早い!うちのフードプロセッサーは容量が大きくないので、ハンディブレンダーが良い。

又美味しいクロテッドクリームが手に入ったらやってみます。

by jumbo0317 | 2021-05-30 18:09 | おうちでおやつ | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー