災難

災難_f0054556_17592743.jpg

基本、ブログは楽しかった事の中心の備忘録です。
楽しかった事は何度も読み返して、牛さん並みに反芻したいからね。

でも、昨日はえらい災難にあったので、
ここに吐き出しておく。

昨日仕事の帰り道、スーパーマーケットに寄り道したら、
以前の職場の人にばったりあった。
今も続けて働いている事は知っている。
すごく久しぶりに会って、開口1番、
「ちょっと今の上司ってば最悪よー!」と始まった。
そして一方的に話し続ける。
上司の悪口を。
私、その人のこと知らないんだけど。

自分が言う事聞いてやってるのに、
労いが無いとか何とか。
「人に期待するからガッカリするのよ。私は他人に期待しないね。」と言ったら、
「期待なんかしてないわよ。私だったらあーするこーする云々。」
いや、それ勝手にリアクション期待してるんちゃいますの?

あーあ。
そういえば、私が前職を辞める理由の一つが、
この人のこのモンクや、悪口を聞くのが、
ほとほと嫌になったからだ。

「そんなに嫌なら辞めればいいのよ。私、今、楽しく働いてるよ。」
と言ったら、
旦那が年金生活だからとか、働いてる仲間は良いからとか…。

話が一旦区切れたところで、

「じゃあね!」と言って帰ってきた。

他人は変わらない。
自分の気持ちを変えるしかないのに。
誰が仕事ができない、会社の仕組みがおかしい、
上司が何もしてくれない。
ずっと文句ばっかり言って、しかも話が長いから、
上司にあたる人は皆彼女がいる時は、
在社しない。
(パートと違って社員は2年くらいで異動します。)

そして、「私は今日機嫌が悪いから!」とか、開き直って、不機嫌を撒き散らす。
しかも口が悪いー。

あー。
愚痴や悪口は、
キリッと皮肉の効いたイヤミや、
オチがある笑いにしないと、
言ってられないし、聞いてられない。

どうしても、生きていたら不平や不満はある。でも、自分の口からヘドロを撒き散らしすような人にはなりたくないし、
関わり合いになりたくないから、
次にどこかで会っても知らんふりしよう。
彼女は、私が今まであった人の中で、
1番のヘドロスプレッダーだよ。

嫌な気分を晴らすために、
大好きなハワイの写真です…。


Commented by peanuts_peanuts at 2022-08-25 08:15
おはようございます♪
本当に災難でしたね。お疲れ様でした。
ご本人は不平不満を吐き出してすっきりしたかもしれませんが、それを一方的に聞かされる方はたまったものではありませんよね。
もうその方に遭遇することがないことを祈ります!
Commented by jumbo0317 at 2022-08-26 14:34
> peanuts_peanutsさん
こんにちは!
私自身、文句垂れなんで、文句言いたいのもわかるんです。
でも笑いがないのは、辛いです…。
今回は自戒の意味も込めて、ブログに書いておきました。
人のフリ見て私のふりを直したいです。
by jumbo0317 | 2022-08-24 18:31 | 毒舌おかん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー