流石、一流ホテルのバーでした。「オールドインペリアルバー」2022年帝国ホテル-4

流石、一流ホテルのバーでした。「オールドインペリアルバー」2022年帝国ホテル-4_f0054556_13495196.jpg
夫のお誕生日記念、帝国ホテルを堪能する旅。

今回は、有名な「オールドインペリアルバー」にもぜひとも行ってみたいと思っていました。
流石、一流ホテルのバーでした。「オールドインペリアルバー」2022年帝国ホテル-4_f0054556_13495233.jpg
本館ロビーのこの階段を上がり、

流石、一流ホテルのバーでした。「オールドインペリアルバー」2022年帝国ホテル-4_f0054556_13511564.jpg
ランデブーラウンジを左に、廊下をすすみます。

流石、一流ホテルのバーでした。「オールドインペリアルバー」2022年帝国ホテル-4_f0054556_13495344.jpg
帝国ホテルの有名なフランス料理店「レ セゾン」を右手に通り過ぎ、
廊下を右に曲がって、この長い廊下を歩きます。

流石、一流ホテルのバーでした。「オールドインペリアルバー」2022年帝国ホテル-4_f0054556_13495425.jpg
また右に曲がると、「オールドインペリアルバー」の入り口です。
流石、一流ホテルのバーでした。「オールドインペリアルバー」2022年帝国ホテル-4_f0054556_13495457.jpg
フランク・ロイド・ライトが設計した、帝国ホテル旧本館の面影が残る落ち着いた雰囲気のバーです。

が、コロナの規制が緩んできた2022年の12月は、
お客さんが多かったー。

バイキングレストラン「サール」では、なんだかなぁ…。ともやもやしたディナーでした。
「バーはどうする?もうやめといてお部屋でおとなしくしておく?」と夫に聞きましたが、
「せっかくだから、行ってみようよ。」と言ってくれて、
(いつもと立場が逆転してるー。)
オールドインペリアルバーの前まで行ったら、
ウエイティングのお客さんもいる大盛況。

でもね、ベテランっぽいウエイターの方が、
「30分以上かかってしまうかもしれませんが、もしよかったらお席が用意出来次第、お部屋にご連絡いたします。」と言ってくれて~。
私たち、宿泊客って言っていなかったのに???
(多分、コートも持たず、手ぶらで行っていたからか?)
とにかく、一旦お部屋でのんびりしていたら、お電話いただけました。
流石です!
このような気配りのできるウエイターがいらっしゃるというのが、
老舗ホテルのバーらしくて素晴らしい。
お店に着いてから、席に案内いただいて、注文する時もとても丁寧で、
おかん、一気にゴキゲンになりました。

流石、一流ホテルのバーでした。「オールドインペリアルバー」2022年帝国ホテル-4_f0054556_13503874.jpg
バーカウンターの壁面が、フランク・ロイド・ライトが設計した旧本館の一部を移築したものだそうです。
たまたまお席が空いた一瞬に写真を撮りました。
もう、本当にお客さんいっぱいで、
多分この日比谷~丸の内の会社のブチョさんカチョさんと、部下の皆さんって感じのグループもちらほら。
カップルでしっぽりとというより、わいわいとにぎやかな日でした。
流石、一流ホテルのバーでした。「オールドインペリアルバー」2022年帝国ホテル-4_f0054556_13503972.jpg
私は、オールドインペリアルバーのカクテルと言えばこれ!の
「Mt.Fuji マウントフジ」
カクテルメニュー インペリアルホテルスペシャルの一番上にのせてあるカクテルだもんね。
まずは、これを飲んでみないと。
トムジン、マスカルキーノリキュール、レモンジュース、パイナップルジュース、クリーム、卵白、シュガーシロップ。
富士山に見立てた白いカクテル、赤いチェリーは太陽だそうです。

おつまみは柿ピーと、チョコレート。
この、米菓の柿の種にピーナッツを混ぜて柿ピーにしたのは、帝国ホテルのバーが最初と言われているそうですわ。

夫は最初は「TheTime ザタイム」というカクテル。
日本酒、バーボンウイスキー、梅酒、小梅。
渋いカクテルだわ。

美味しいねーってあっという間に飲んじゃって、
お代わりは「ArannMachreiMoor アランマクリームーア」というアラン島のスコッチウイスキーをストレートで。
大好きなシングルモルトのスコッチウイスキーを素敵なバーで飲めて、
夫、上機嫌でした。
良かった、良かった。

オールドインペリアルバーのベテランウエイターさんの素敵な接客のおかげで、
「サール」でのもやもやが吹っ飛んだわ。

お値段書くのは無粋かもしれないけれど、
マウントフジ 2,640円
ザタイム 2,640円
アランマクリムーア 3,520円
サービスチャージ15% 消費税10%
宿泊者割引が10%で合計9,108円でした。
で、カバーチャージはお飲み物の料金に含まれているようです。
これから、行ってみたいなという人の参考になれば幸いです。

ところで…。
ちょっと気になったのが、
「サール」のディナーの時に、近くのテーブルにいらしたご婦人。
どんどんお代わりして、もりもり召し上がっていて、
頼もしいなぁ、気持ち良いなぁと思ったのですが、
多分その方がバーにいて、サンドイッチ(多分アメリカンクラブハウスサンド)をおつまみに、
お酒を嗜まれていたんですよ。
素晴らしい!
往年の私なら可能だったかも。

オールドインペリアルバーはお料理も美味しいらしいし、
なんと、開店時間は11時半なので、ランチもできるんです。
アメリカンクラブハウスサンドイッチ、食べに来たいです~~~。

とても良い時間を過ごせて、良い気分でお部屋に戻れました。
ごちそうさまでした。


オールドインペリアル バーバー / 日比谷駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0


by jumbo0317 | 2023-01-28 18:44 | 2022年12月 帝国ホテル | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー