帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6

帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6_f0054556_17111258.jpg
2022年12月の帝国ホテルの宿泊は「ただいま東京」キャンペーンだったので、
平日で宿泊料金は1人5,000円の補助+3,000円のクーポンがありました。
2人で6,000円のクーポンを持って、
いざ、帝国ホテル新館、帝国ホテルプラザ1階へ。
帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6_f0054556_17111772.jpg
帝国ホテルショップガルガンチュワは、インペリアルプラザに3店舗あります。
パティスリー、エピスリー、ガトー。
「Gargantua ガルガンチュワ」とは、16世紀フランスを代表する物語作家、フランソワ・ラブレーの小説に登場する美食家で大食漢の王様の名前にちなんだものだそうです。
まず、エピスリー。食料品、お惣菜屋さんです。
ワインやジャム、瓶詰、チーズなどもあります。

帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6_f0054556_17112370.jpg
パンがいろいろと美味しそうなんですけど、1個700~900円です。
日本というより、世界相場でございますな。
帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6_f0054556_17153261.jpg
お惣菜もいろいろあります。
帝国ホテル名物のポテトサラダもこちらで気軽に購入できますよ。
私たちは、パンと夫の強い希望で帝国ホテルのラベルがついたバターを購入しました。
(私は帝国ホテルで作っているわけではないので、どうかな?と思いましたが…。)
帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6_f0054556_17160485.jpg
そしてお隣のパティスリー。
美しいケーキが並んでいます。

帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6_f0054556_17165171.jpg
12月らしく、ブッシュドノエルがありました。
コーヒー風味のバタークリームで、結構大きくて5,800円でした。
帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6_f0054556_17175455.jpg
その横には150台限定で、黒トリュフ(トリュフチョコではなく、本当のきのこのトリュフ)のケーキがありました。
23,000円です。
夫がこれを買ってみようよと言いましたが、
なんぼお誕生日記念とはいえ、さすがに却下ですわー。
帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6_f0054556_17170438.jpg
どっさりお買い物しました。
もちろん、クーポンのお値段以上使っています。
帰りの電車が大変だったわ。
車で行けば良かったわぁ。
帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6_f0054556_17172062.jpg
プリンも美味しそうだったので買っちゃった。
ブッシュドノエルはかなりボリューミィです。
帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6_f0054556_17172533.jpg
モンブランは、息子じゃんぼ君へのお土産。
「美味しい」と言って食べていましたが、
つい先日食べたガトードボワイヤージュのモンブランの方が、彼好みだったそうです。
帝国ホテルショップ「Gargantua ガルガンチュワ」でバタークリームのブッシュドノエルを買いました。2022年帝国ホテル-6_f0054556_17173224.jpg
パンもいろいろと、スコーンも。
スコーンは私が作るヨーグルトが入ったもそもそ感が少な目のスコーンに似ていて、
美味しかったわ。

そうそう、ロールケーキですが、
バタークリームなので、賞味期限が長く、少しずついただきました。
ずっしりと食べ応えがあるケーキでしたよ。
昭和のバター(もどき)クリームと違って、胸焼けしないバタークリーム。
でも、やっぱり、生クリームの方が良いかなぁ。
大阪のうめだ阪急百貨店のエシレで売ってるオムレットのバタークリームが、
私至上最高のバタークリームです。
エシレの売り場ができた当初は、売り出し時間の少し前に並んだら購入できたけれど、
大行列と整理券方式になり、
今はネット予約販売だそうです。
どんどん遠くになってしまいますなぁ。

ガトーガルガンチュワも見てみましたが、
お菓子類はホテルメイドではなく、OEMの様ですし、
レトルト食品もここで買わなくても良いかなぁ…。
と思いました。

帝国ホテルは若いころに色々と楽しい思い出が多く大好きなホテルでした。
今回は、色々とコロナによる影響が大きかったのか、
続々とできる外資ラグジュアリーホテルや、新しいサービスの新興ホテルに押されているのか、
ちょっと思っていたのと違うなぁ…と言うところが随所にありました。
が、細部にはやはり、さすが帝国ホテルと思うところもありましたので、
名実ともに、日本を代表するホテルであって欲しいなぁと思います。
東京では、ザオークラ東京、パレスホテル東京と並ぶ、The Leading Hotels of the Worldのホテルだものねぇ。
でもそうすると、私のようにクーポン使っていそいそとやってくるような庶民を相手にしなくなるだろうけど、
それでも良いから特別なホテルであって欲しいなと思いました。

by jumbo0317 | 2023-02-05 11:29 | 2022年12月 帝国ホテル | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー