今日はなんの日?ふっふ~(思いっきりTV風で夜露死苦!)

ちょっと、愚痴らせてくださいな。

世の主婦の皆様方。
おさんどんは大変ですな。
育ち盛りのお子様がいらっしゃると、まず量をたくさん作らねばならないので、お母さんも体力勝負のことでしょう。

さて、世のお父さん方。
帰宅時間を奥様に御連絡されてますでしょうか?
毎日定時に帰る人。←奥さん、助かります。
毎日、午前様だけど、晩御飯いらない人。←奥さん、いろいろ心配だし、子供の世話も大変だけど、ま、夜はさっさと寝てしまえばよいので、ちょっとはラクでしょう。
毎日、9~10時ごろに帰ってきて、晩御飯は家でしっかり食べる人。←これはちょっとめんどくさい。子供たちの分で夕方晩御飯作って片付けたのに、又もう一回やらねばならない。1日4回の炊事だよ。お父さんは一生懸命働いてきてくれているので、晩御飯くらいはちゃんと作らねばと思うけど、家事の合理化、効率化の行く手を阻むよなぁ。

そして、一番困るのが、
毎日、何時に帰ってくるのかわからない人。
ウチの夫が今、コレですわ。
7時ごろ帰ってくる日もあれば、9時過ぎになることもある。
我が家は4時に息子が帰ってきて、おやつ、宿題、ピアノの練習をさせている間に、洗濯物の片付けと、晩御飯の用意をする。そして、6時に娘を迎えに行って、子供たちにごはんを食べさせる。そして、風呂。
というスケジュールでありますが、
子供の風呂はできるだけ、夫に入れてもらいたい。
7時ごろに帰ってきたら、子供も待たせておいて家族みんなで晩御飯、そして風呂と9時ごろには子供の寝かしつけができる。
でも、夫の帰宅が9時ごろだったら…
ちょうど子供の寝かしつけの時間。
子供二人を、風呂に入れて、髪の毛乾かして、歯磨きをして、本を2冊よんで、おしくらまんじゅうをして、というのを、夜8時くらいからやってて、もう一刻も早く寝かせて、自分がラクになりたい時間なのに、又、晩飯の支度&後片付け。
子供もなかなか寝ない。
これならいっそのこと、11時くらいに晩御飯も済ませて帰ってきて欲しいくらいです。

し~か~も~
何時に帰るのか、連絡が無いのが一番困る!
主婦って朝起きてから午前10時くらいまでと、午後4時から9時くらいまでって、ほんま大忙しなんですよ。
私としては、家事なんか、合理的に効率よく済ませてしまいたいのにぃ~。
夫が何時に帰ってくるのかわからないと、段取りが狂うじゃないかよぉ…
夫の言い分は「別に子供の世話してるんだったら、晩御飯くらい遅れたってかまわない。」というかもしれませんが、調理と片付けは私がやるんですよ。
二度手間三度手間になることなんて、やりたくないじゃないですか!

と、いうわけで、なんでこんな話を長々としたかといいますと、
金曜日の夜、夫はなかなか帰ってこなかった。
夕方は息子のお稽古事などがあり、夕ごはんは、ある程度支度していたとはいえ、6時半ごろから、バタバタしていたんです。
夫は早ければ7時過頃には帰宅のはず…
なのに、8時過ぎくらいに電話があり、「今、会社でるから~」って。
あんたぁ~~~~~!
別に、毎日9時過ぎなら、それはそれで段取りしますがな。
日によって帰宅時間が違うんだから、遅くなるんだったら、6時ごろには遅くなるって連絡入れて下さいよ!
というわけで「遅くなるんだったら、もっと早く電話して欲しいんだけど。」
と、めっちゃ不機嫌な声で言ったら、夫、ふてくされた。

帰ってからも、むすっとしている。
この人、いつもそう。
言いたいことを言わないで、だんまりを決め込む。
すごく、ムカツク。
私は、「主婦の家事労働なんて、たいしたこと無いことと思ってるかもしれないけど、たいしたこと無いことだからこそ、合理的に効率よく済ませて、他の事に時間を使いたいの!帰宅予定時間を連絡する事も、思いやりのひとつだと思う。」
と、言いたかったのに、むっつり、だんまり。
黙々とごはんを食べて、部屋に篭ってしまった。
そういうところが、又腹が立つ!

そんなこんなで、本日土曜日。
朝もなんとなく、むっつりだんまり。
ほんま、気分悪いわ。

でも、私が以前からの懸案事項だった、納戸の整理を始めたら、手伝ってくれた。
1日かけて、ゴミ袋5個分くらいの不用品と、処分する服をまとめたのに、納戸の景色に大して変化が無い。
なんでや~~~~~?
前、よっぽど上手に収納していたのね。

晩御飯を食べ、風呂に入った後、夫に聞いた。
「今日は何の日でしょう?」

「うーん、11月の11日だから……結婚記念日か。」

ということで、私が言うまで忘れていました。
なのに、「ぼく偉いでしょ。今日何の日か憶えてた。」っていうから、「私に言われるまで気がつかないってのは、憶えていたとは言わない。」
と、言いました。
しかし、そういう私も、風呂上りにカレンダーを見るまで、忘れてました><

長い長い愚痴にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

●金曜日に食べたもの
今日はなんの日?ふっふ~(思いっきりTV風で夜露死苦!)_f0054556_05062.jpg
朝食:前日のクリームシチューの残り(写真は前夜のもの、クリームシチューなのになぜか茶色???それは、焦がしてしまったことと、市販のルーが賞味期限切れの物だったから?)
昼食:GDバナナ味(グローバルダイエット、以降GDと書きます。)
    林檎半分と、プルーンと、ヨーグルト



今日はなんの日?ふっふ~(思いっきりTV風で夜露死苦!)_f0054556_0503954.jpg夕食:茄子と豚肉、甘唐辛子の味噌炒め、大根ときゅうりカイワレのサラダ、お豆腐とわかめのお味噌汁、ごはん茶碗半膳




●今日(土曜日)食べたもの
今日はなんの日?ふっふ~(思いっきりTV風で夜露死苦!)_f0054556_052528.jpg
朝食:パンケーキ(ホットケーキじゃないよ)直径12~3cmくらいのを3枚、コーヒー
昼食:ヤキソバ(半人前くらい)と、おにぎり小さいの1個
夕食:エビドリア、レタスサラダ(叙々苑のドレッシング)写真の量でドリアは親子4人分。摂取量を調整する。
夜食:ダイエット中ですが、夫と缶ビール(350ml)を半分こして、結婚記念日を祝う。+柿ピーの小袋ひとつ。
おもいきり炭水化物に偏重した日ですな。


Commented by ケリーちゃん at 2006-11-12 10:03 x
結婚記念日おめでとう~(σ_σ)_∠※PAN!:・'°☆。.:*:・'°★°
楽しそうな夕餉になってよかったじゃないですか。
夜8時に「これから帰る」の電話入れてくれるだけでも良い旦那さんだと私は思うけどなぁ。
私は沈黙が耐えられないの。だからムスッとされて家がシーンとなってるなんて耐えられないざんす!「だったら白黒つけましょう、話し合いましょう」ってなる。
まー結婚記念日の夜を楽しく過ごせたなら「おわり良ければ全てよし」だね。
Commented by うっきーマウス at 2006-11-12 14:48 x
ウムム。わかるわかるって読んじゃった。
ウチも帰る時間が7時から11時と幅があって
子供抜きだけど、結構大変だもん。
子供がいたら・・・「おりゃー!」ってキレるね。(笑)
しかもウチは学生と喋ってて遅くなったつうのがしょうっちゅうあって、
ほんとムカつく!
で、こっちがキレるとお宅と同じ。
言いたいことがあるなら、はっきり言えよ!
って心の中で思う。
でも、きっと言われたら、収拾がつかないくなるんだろうね。(笑)
うまいこと出来ているのかもしれないね・・・。

ところで、結婚記念日、おめでとう。
もう8年?
ハワイが昨日のことのようですなー。
Commented by jumbo0317 at 2006-11-12 18:20
★ケリーちゃん
ありがとう!
>夜8時に「これから帰る」の電話入れてくれるだけでも良い旦那さんだと私は思うけどなぁ。
普段はそう思っているの。でもたまーにイライラしてしまって、むかっとなるんだなー。まだまだ修行が足りん。

話し合いましょう!と、したい気持ちは満々なんだけど、ウチの夫の場合、それはやらないほうが良いのでは…と思い、なんとなく気まずい日々を我慢することよくあります。
精神衛生上、非常によろしくないのですが…
Commented by jumbo0317 at 2006-11-12 18:23
★うっきーマウスさま
でしょー?
でも、世の中には平日ほとんどお父さんが家にいないって御家庭も多々あるようで、そうなると、ウチはまだマシなのかなぁと。
ま、会社で仕事してると、次から次へといろいろあって、ふと気がつくとどえらい時間になっていた。なんてことは多々あるんだってことも、わかってるつもりなのだが…
家にいるから、ヒマってわけではないんだよねー。

もう、7年だす。
ほんとに、昨日の事のようです。もう一回、あのパーティやりたいなぁ。(いつも言ってるけど)
Commented by はちみつ at 2006-11-12 20:36 x
結婚記念日だったんですか!おめでとうございます☆
読んでて、なるほどなーーって思いました。お子さんがいると、やっぱり時間が制限されるから、できれば合理的に使いたいですよね。旦那様のむっつり黙り、、うちの旦那も結構同じタイプですね。うちの旦那の場合はなんですが、おそらく自分の意見を言うと、私がさらにその上に意見をおっつけて、ヤンヤヤンヤとなるから、面倒臭くなるのかなーーなんて思います。親戚の人に、「口では絶対に女に敵わないんだから、ウンウンって言っとくのが一番だよ」って言われ「そうですよねーー」って旦那がしみじみと同調しているのを、耳をダンボにして聞いておりました。ウンウンとも言いたくない時はダンマリ。。。おそらく それが最大の反抗なのかなぁ。。?(苦笑)
Commented by miwasuke at 2006-11-13 07:37 x
結婚記念日(* ̄(エ) ̄)/☆【祝】☆\( ̄(エ) ̄*)おめでとうございました

家の旦那は8時以降の上に何時に帰るかさっぱりわからない上に連絡一切無しの最悪の人です(笑
しかも朝も早く出るので朝飯も別ーー;
なんともまぁ・・・;;
そして毎日お弁当><
泣きそうですけど・・・働いてもらってるので;
Commented by ふぢ~ at 2006-11-13 11:52 x
結婚記念日おめでとう!7年かぁ~本当に早いよね。
私、あれ以降ハワイ行ってないのよぉ。
いつの日か、じゃんぼ家のご家族旅行に合わせて行ってみたいな♪

仕事で疲れているのはわかっているけど、
ダンナには(ほんの少しでも)家のこと気にかけて欲しいよね。
ちょっと優しい言葉をかけてくれるだけでも違うものね。
ダンマリの澱んだ空気、本当にイヤ!!
ウチは朝起きて何もなかったかのように過ごすってパターンが多いかも(苦笑
↑問題解決になってないんだけどねぇ^^;;
Commented by totoro at 2006-11-13 20:42 x
結婚記念日オメデト~ございます!
ウチもです、こんな時ムッツリ黙ってて言いたいこと言わないの。
私はそーいうモメ事の時は言いたいことを言い合って謝ってさっぱりしたいのに・・・男ってそいういう人が多いのかなぁ。
私も今回、夫への不満をあれこれを言おうと思ってたけど、夫のダンマリでそれを言う機会がなくなり、不完全燃焼です。

でもお子さんの寝かしつけに本を読んであげるじゃんぼおかんさん、ステキ☆ 私も息子に本をたくさん読んであげたいです。
Commented by jumbo0317 at 2006-11-14 19:57
★はちみつさま
ありがとうございます。
そうそう。そうですね。きっとめんどくさくなるから、何も言わないってことで、反抗してるんでしょうねー。
でも、それって、ホントむかつくんだなぁ~。
うんうんって言ったって、絶対聞いて無いor納得して無いんだもん。
Commented by jumbo0317 at 2006-11-14 20:01
★miwasukeさま
大変ですよね。
私も、外で稼いで来てくれてるので…あまりうるさいことは言いたくないのですが~
帰宅が遅いのは遅いでかまわないんですよ。仕事だからそういうこともあるだろうと。
ただ、帰る目星を早めに連絡して欲しい。それだけなんです。
電話1本で、私のその日の作業スケジュールが立てやすくなる。そこに協力して欲しいなぁと。ほんま。
Commented by jumbo0317 at 2006-11-14 20:07
★ふぢ~さま
そうかぁ~あれ以来ハワイは御無沙汰ですか~。
我が家は海外旅行といえば、あれからハワイのみですわ><
次回は2007年夏休みの予定ですぞ。

仕事が忙しくて、急なトラブルがあって~などで、早く帰れないことがあるってのは、重々承知しているつもりです。(ふぢ~もわかるよね?^^)だけど、電話1本、早めに入れて欲しいって事なのよー。

そう。だんまりのまま何日かを過ごし、何事も無かったかのようになる→何も問題は解決していない!というようなことを繰り返して、7年。これからの長い年月、やっていけるのかなぁ…
Commented by jumbo0317 at 2006-11-14 20:10
★totoroさま
お宅もですかぁ~~~~!
世の男性のほとんどはそうなんでしょうかねぇ。
もしくは、わたくしと、気が合うタイプの女性の伴侶となる男性にそういうタイプが多いのかしら…

寝かしつけに、本をちゃんと読むようになったのはこの1年くらいです。といいますのも、読み聞かせが良いといわれているので、小さい頃に読んでやったのですが、全然聞かないで、勝手にページをめくったりするので、あほらしくなって読んでいなかったのであります。
さすがに、最近はちゃんと聞くようになったのでよんでおりますです。
by jumbo0317 | 2006-11-11 00:17 | 毒舌おかん | Comments(12)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー