もーあきませんわ。

えー。ちょっと御無沙汰しておりました。

日曜日、朝目覚めたとき、ノドが痛かったんですよ。
風が強い日でしたよねー。
で、お昼前から、近所の組合のイベントで子供二人を連れて、お芋掘りに行きました。
その時、夫は「ちょっと体調が悪いから。」(また、ですか???)ということで、お留守番。

芋掘った後、外でトン汁&ふかし芋をいただいて、家に帰ってきて、レンタルビデオを返しに行って、買い物して帰ってきて、仕事をしたら、なんだか調子が悪い。
晩御飯の後、即、お布団に入りましたよ。
だって、夫は週末になったら具合が悪いとか言って、一人さっさと寝てしまうので、今日みたいな日に先に寝られたら、たまらんと思いましてね。
私、夫が「具合が悪い。」といって先に寝てしまったり、休みの日にずっと昼寝してたりすると、いたわりの気持ちを持てないんです。最近。
健康な私は損だな。と。
私だって、子供の世話や家の事めんどくさくって休みたいのに、唯一の交代要員の夫に、「しんどい」とか「具合悪い」って言われたら、自分でやるしかないじゃないですか。
あーーーーーーー。前回に続いて愚痴モードになったのでこの辺にしておきます。
やさしくて、まじめで、家族思いの夫に感謝しているけど、ま、細かいところで愚痴はあるということで…

で、その後、ノドが焼けるように痛くなりまして、月曜日、とにかく朝やらねばならない家事(前日の片付け、朝食作り、洗濯、子供の世話)をすませ、布団に入りました。
頭痛、そして、体中が痛い。もちろんノドも。
でも、熱は特にない。
1日寝てました。
ほんとに、ずっと。
晩御飯の支度と片付けだけはしましたけど。

で、本日。
娘をヤマハに連れて行って、そのまま保育所に預け、夕飯の買い物をし、家に戻って大人しくしておりました。
夜になって、まだまだしんどい。
でも、夫は帰ってこない。
子供たち、どうやって風呂にいれようか…
自分ひとりが入るのでもしんどいのに…
私がこれだけ体調悪いって年に1~2回しかないのにぃぃぃ。


Commented by ゆきひかり at 2006-11-15 09:59 x
こんにちは。
体調大丈夫ですか?
うちもそうなんですが、自分がしんどくても旦那がダルいとか言うと自分のことは後回しにならざるを得ないです。。私の家は旦那が何もしないので(頼むとキレるので)どんなに体調が悪かろうが自分でやらねばなりません・・・。今や風邪を気合で治す今日この頃です・・・。
Commented by ふぢ~ at 2006-11-15 11:05 x
大丈夫?!
‥もしかして、先週お会いした時に私が移しちゃった???
そうだったら本当申し訳ないっす‥(>o<)ごめんなさい。

そうそう、早く寝たもの勝ちですよ。
こんな時こそおとさんに頑張ってもらいましょう!
くれぐれもお大事にね。
Commented by totoro at 2006-11-15 13:04 x
ちょっとちょっとぉ ご主人、少しはおかんさんを手伝ってあげてよ~と私が言ってあげたい! 
ウチも最近同じ事があり(奇遇ですな~)こっちも疲れてるのに「疲れたから先に寝る」って言った夫には優しい気持ちにはなれませんでした。
この際じっくり休んで、と言ってもお子さんの世話はご主人が会社を休んでくれない限りおかんさんがやるしかないんでしょうね~
早く風邪がよくなることを祈っております。
Commented by うっきーマウス at 2006-11-15 22:20 x
あらまー!慣れないダイエットで体調を崩したんじゃない?
やっぱりかなーりのストレスになってるんじゃない?
ダイエットは速やかに止めて、好きなもんを好きなだけ食べて
早く体調を戻してよ。
と悪魔の囁き。(笑)

ウムム。
いかんですなー。読んでると何だか泣けてくるよ。
あれやこれや一杯やらなきゃいけないことがあるのに、
それら全てをどんな状況であったも貴女1人でやらなきゃ
いけないなんてねぇ。
寝ちゃえ!寝ちゃえ!
私もあんたと同じ人間で、体調が悪いときもあるんだよ~!
ってキレちゃえ!
まぁ、あなたに甘えているんでしょうなー。
1度全部吐き出したほうがいいかもしれないね。
先日、私はやりましたよ。(笑)
ちょっとだけ気を使って優しくなりましたよ。ホホ。

Commented by jumbo0317 at 2006-11-15 22:34
★ゆきひかりさま
ゆきひかりさんはまだまだ若いからさー。気合で治すって方法もアリかもしれないけど、私はかなーりおばちゃんなんでねぇ。
なかなかですわん。
しかし、ゆきひかりさんの配偶者さんは、かなりの亭主関白&自信家のようでございますわね。
「私が優雅に家事に専念できるくらい、稼いで来るまでは、えらそーにするな!」
と、私が言ってやりたいわ!
Commented by jumbo0317 at 2006-11-15 22:37
★ふぢ~さま
いやいや。
風邪、ふぢ~からではないよー。我が家の寝室、レイアウト状仕方なく、ベッドの頭の部分の上が窓になってしまう。
てことは、冷機が入ってくると、もう全然ダメです。
Commented by jumbo0317 at 2006-11-15 22:44
★totoroさま
応援ありがとうございます。がんばってます。
普段良く手伝ってくれると、感謝しているのですが、自分の気持ちの状態がよくない時は、だめなんだなーって思う。
もう、この件の話題は、夫婦にとって永遠の謎なんだろうなぁ…
Commented by jumbo0317 at 2006-11-16 06:50
★うっきーマウスさま

※昨夜コメント入れたんだけど、あまりの眠さのために意味不明だったので、こうして今朝書き直している次第であります。

>あらまー!慣れないダイエットで体調を崩したんじゃない?
私も最初はそれを考えた(笑)
でも、我が家の寝室はレイアウト上、ベッドの枕元がが窓の真下なので、冬場は気をつけなきゃいけないのよ~。
まだ、耳の下顎の付け根が腫れてるけど、なんとか持ち直しました。

ま、家のことに関しては、ぶちまけたい気もするけど、私も突付かれると痛いところがいっぱいあって、それをちゃんとやれ!といわれるのもなぁ…というのもあって、もんもんとしている感じです。
わたし、うっきーみたいに自分のやるべきことはちゃんとやってる!とは、とてもじゃないけど言えないからさー。
とはいえ、私が風邪で寝てる時、夫は家にいるときは少しは気を使ってくれていました。ははは。
by jumbo0317 | 2006-11-14 20:28 | 日々のあれこれ | Comments(8)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー