地味ぃ~なおうちごはんです。

我が家の子どもは男の子と女の子であり、両親は同じなのに、生まれた順番が違うせいか、性別のせいか、食べ物の好みが全く違うのです。

息子 白飯派  娘 小麦系(パン、うどん)
息子 パンにはジャム 娘 パンにはチョコ
息子 和食系好き 娘 洋食系
息子 家でごはん派 娘 レストラン大好き

と、まぁ、Mr,スタンダードの息子だけありまして、ちょっと変わったものは食べませんね。息子は。
そういえば、私と弟のボブも母のレパートリーの好みが全然違ったなぁ。
1例でいうと、私は炊き込みご飯が大好き、ボブはばら寿司が大好きとかね。

でも、そんな子ども達が大好きで良く食べる野菜料理が
「もやしやきゅうりの中華風サラダ」
「ほうれんそうの胡麻和え」
「ポテトサラダ」
「切干大根の煮物」
「豚汁」
「ピェンロー(白菜鍋)」
「キャベツとソーセージのスープ」
でありまして、ほんとにもう、メニューに困るとこればっかですわ。

地味ぃ~なおうちごはんです。_f0054556_0581581.jpg


ある日の晩御飯。
これは大人用。
「豚肉となすの辛味噌炒めをごはんの上にのせちゃいました」
「もやしのサラダ」
「お味噌汁」
です。
子供用は辛くない豚肉の炒め物で。

で、もやしのサラダ、自分でドレッシング作ってみたりしたけど、やはり市販の叙々苑のレタスサラダ用のドレッシングが誠に良く合いまして、もっぱらこのドレッシングを使ってます。
こういう、ごはんが進むおかずって危険なんだよなぁ…

地味ぃ~なおうちごはんです。_f0054556_105336.jpg


お昼に中華のコースを食べた日の夕ご飯。

きっと、お腹いっぱい食べてまったりして、ご飯作るのめんどくさくなるだろうなぁと思い、煮物だけは前日夜に用意しておきました。

「いり鶏」と
「ほうれん草の胡麻和え」
あと、京みぶ菜のお漬物。

これが、なんだか意外と好評で、両親や叔母、子ども達、夫と皆良く食べて、鍋いっぱいの煮物があっという間になくなりました。

こういう、素朴なおかずが喜ばれるのねぇ。

子ども達が学校や幼稚園でいない日のお昼には、明太子をたっぷり使ってスパゲティを作ったり。
両親や叔母が来ると必ず1回はパスタ料理を作ります。
やっぱ大人も子供も麺類が好きなんだなぁ~。
Commented by ケリーちゃん at 2008-02-17 14:08 x
パスタも好き好きがなーい?
ウチの夫はね、断然スパゲティ派なのよ。スパゲティー二、フェデリーニ等々、とにかく長い麺が好き。そして平打ちよりも筒状のもの。
私はショートパスタも好きでペンネとフッジリはたいていストックしておくのだけど、たまに長いパスタじゃなく短いパスタを出すと夫のテンションが少し下がる。弟は炊き込みご飯とか味付きご飯があんまり好きじゃなくて、白いご飯、白いご飯、って言ってたなぁ・・・ホント面白いね。
でも何は無くとも家のご飯って飽きないし、栄養あるし、安全だし、一番だなぁっておもいます。
じゃんぼおかんの作る料理はどれも美味しそうだから、じゃんぼくんもその贅沢さがわかっているのではないかな?
Commented by jumbo0317 at 2008-02-17 17:54
★ケリーちゃん
あるある!
ウチの夫&息子も長麺派!で、ソースも塩&オイルソースが好きなのよー。スープもクリーム&ポタージュ系ではなく、コンソメ派。
キャベツとアンチョビとか、ボンゴレビアンコとか…
子どもが好きなナポリタンやカルボナーラのクリーム系はイマイチみたいなのよねぇ。逆に娘はクリーム系大好き。
わたくし、お客様にお出しするような、ステキなお料理は作れないけど、毎日のゴハンで、白飯3杯食べられるぜ!ってのは、OK!だなー。って、(うっきーもそう言ってくれた)もう8年も主婦してるんだから当たり前か?!
Commented by nyf1403 at 2008-02-18 01:32
オットはLinguineが嫌いなのです。スパゲティと同じ材料じゃん、というんだけど、オイラ、この形嫌いって。でも、いわゆる幅広麺は大好きなんですよー。

私はおかんさんのお家ご飯をいただきに参上したいですわ。PCの前で眺めるだけで白いご飯一膳、かるくいけそうです。
Commented by jumbo0317 at 2008-02-18 16:20
★nyf1403さま
なんだか不思議ですねぇ。楕円形がイヤなんでしょうか?中途半端ってことかしら?なぜかアメリカのイタリアンレストランではリングイネを使っているお店が多かったです。麺の形に特に記載が無い場合はリングイネって感じでー。あ、なんちゃってイタリアンのお店はぶよぶよに茹でた太い麺のスパゲティが多いかも。

ウチのご飯なんて、ほんま、おばちゃんのお惣菜ですから~。でも、日本を遠く離れるとそんなもんでも懐かしく感じてしまうのが、日本人のDNAなんでしょうかねぇ…不思議ですね^^
by jumbo0317 | 2008-02-16 23:51 | おうちごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー