最近の晩御飯

夫の好物、トン汁。
私の実家では「ぶた汁」と言っていた。
私も大好き。

先日、トン汁を大量に作り、堪能しました。

最近の晩御飯_f0054556_2222790.jpg


そして、今回のトン汁を更に美味しくしてくれたのが、「やまつ辻田」の「名代柚七味」。
これは、ケリーちゃんがお土産にとくれたものです。うれすぃ~。おいすぃ~。


そして、今夜のおかずは、夫のリクエストに答えて…
「麻婆豆腐」「なすの揚げ浸し」。
色目が悪いので、貝割れサラダもつけました。

最近の晩御飯_f0054556_22241598.jpg


麻婆bの豆腐、今回は少しわざと崩してみました。
しかし、夫のリクエストなので作ったけど、今の時期、ほんと茄子は高い。
そして、しわしわだったり、切ったときの断面が汚かったり…
夏~秋にかけて、作りたいメニューでございます。
Commented by picamama at 2006-02-14 00:33
我家もこちらの柚子七味愛用してます!
香りもいいし、美味しいですよねー。
Commented by miwasuke at 2006-02-14 12:04 x
麻婆豆腐大好きなんだけど家で作るとなると辛口、甘口と2種類作らないといけなくなるのが面倒でなかなか食卓に上がることがないです><
うーん・・・でも観ていたら食べたくなってきた( ̄ρ ̄)
茄子は焼き茄子が一番好きwww
茄子は夏が一番(・∀・)イイ!!ですね
Commented by こくまるがらす at 2006-02-14 15:50 x
おひさしぶりです☆

辛い食品一般がダメなので・・・麻婆豆腐は市販の甘口止まりです(^^;)
こくまるがらすの故郷も「ぶた汁」ですね☆
Commented by ゆきひかり at 2006-02-14 15:56 x
こんにちは!最終的なお引越しをされたのですね~!
でもこちらのほうも書き込みやすいし早くていいですね^^
何よりご飯が美味しそうです。
そういえばさいきん茄子食べてないなぁ・・・。
Commented by うっきーマウス at 2006-02-14 18:31 x
ウチも実家は「ぶた汁」でした。今は「トン汁」。
麻婆豆腐おいしそう。ウムム。ご飯にかけて食べたいっ。
ナスは今ダメだねぇ~。

本格的に引越し?
「一時的に私の方のアルバム使う?」って言おうと
思ってたんだけど、それじゃあ解決にならないしねー。
ココ使いやすそうでいいよー。
写真に回り込みの文字も自動で出来るんでしょ?
いろいろカスタムしようよ~。(笑)
↑魂胆見え見え!?
Commented by jumbo0317 at 2006-02-14 23:36
★picamamaさま
ぴかママさんも~?
私はケリーちゃんに教えてもらうまで知らなかったんだけど、ちょっとかけるだけで、なんでも美味しくなりますよねー。
今度、高島屋の味百選でいろいろ買ってみようと楽しみにしてるんです~。
Commented by jumbo0317 at 2006-02-14 23:38
★miwasukeさま
うちの子供たちは、麻婆甘口にしても食べなかったので、麻婆の時は大人と子供は別のおかずです。
まだまだ大人と子供別々のおかずって事、多いから面倒です><
でも、子供に合わせるのもつまらないしねー。

茄子はミートソースに入れるのも大好き。
Commented by jumbo0317 at 2006-02-14 23:41
★こくまるがらすさま
ご無沙汰してます~
若い人で、辛いのが苦手な方は珍しいですね^^

やっぱ、西日本が「ぶた汁」なのかなぁ…
Commented by jumbo0317 at 2006-02-14 23:44
★ゆきひかりさま
こちらは、画面が固まることがほとんどないですねー。
これからぼちぼち、みなさんのリンクなど貼り付けていきたいなぁと思っています。
ゆきひかりさんのところの様に、お子様が小さいとなかなか茄子をつかったお料理は作れないんじゃないですか?どっちかというと大人向け食材の気がします…
とはいえ、茄子、ピーマン、トマトはゆきひかりさんがお住まいのエリアの特産品じゃないですかー!安くて美味しいのかしら?
Commented by jumbo0317 at 2006-02-14 23:49
★うっきーマウスさま
うっきーところと同じにしようかずいぶん迷ったんだけどねー。
かえる関連が充実してるから…
でも、うっきーのところは、コメントが別ウインドウってのと、本文も当日分しか表示されないってのがちょっと気になって、こちらにしてみます。
ぼちぼち、ちょこちょこ触っていきますわー。そのうち、有料のアドバンスにするつもりなので、そのときはお手伝いお願いします~。
Commented by うっきーマウス at 2006-02-15 09:57 x
ー追記ー
あちゃー。ごめん。
あそこ記事は最大15件表示されて、コメントも別ウインドーじゃなく
出来るんですぅ~。
TOPに画像を多く使っているので、(ちと重すぎ)1件しか表示してないのよ。
コメントも同じ理由と何種類もの方法で見られるって「ウザイかなー」と
思って、モジュール削除しちゃったの。
まだまだ改良の余地有りですな。(笑)
Commented by jumbo0317 at 2006-02-15 23:17
★うっきーマウスさま
そうかぁ~。よく見もしないで、決めちゃったわ。こちらはフォトアルバムが作れないのが寂しいの…
by jumbo0317 | 2006-02-12 22:16 | おうちごはん | Comments(12)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー