最後の淡竹(はちく)

今日は、横浜開港記念日。
ということで、横浜市の小学校、幼稚園はお休みであります。

前々から行ってみたいと思っていた「キッザニア東京
朝から行ってまいりました。
ウチの息子じゃんぼ君はスーパーネガティブなので、こういうの向いていないだろうなぁと思っていたのですが、平日お休みのいい機会なので連れて行きました。
事前の予習がよかったのか、妹のヒメも一緒だからか、「楽しかった~又、行きたい。」と言ってたので、ま、良かったかなと。
詳細は明日にでもUPします。

ところで、先日うっきーマウスちゃんのママが送ってくださった淡竹(はちく)。
とうとう、明日のお味噌汁の具を残すのみとなりました。

最後の淡竹(はちく)_f0054556_2355042.jpg


チンジャオロースーです。
これもたけのこがあるのと無いのとで大違い!
ごはんがすすむ、うまうまーでした。

最後の淡竹(はちく)_f0054556_23555326.jpg


そしてやっぱりスパゲティー。
ベーコンよりも、ハムの方が早く食べないといけなかったので、
ハム+キャベツ+淡竹+にんにく+オリーブオイル。
大人の私だけ糸唐辛子。
こう、歯ごたえの違うものが少し入っていると、いいアクセントになります。


最後の淡竹(はちく)_f0054556_23574863.jpg


うっきーちゃんママが、たけのこだけでなく、大根や新タマネギ、そして、にんじんも一緒に送ってくださったのですが~。
目に入ったのはこのかわいいにんじんたち。
こういう大きく育てない品種なのか、何なのか?
と、思ったら、間引いた普通のにんじんですって。
でも、こうやってグラッセにしたら、とーっても美味しくて、子ども達ももりもり食べました。
当初は他の野菜も一緒に蒸して、バーニャカウダソースで食べようと思ったんだけどなぁ~。

しかし、ハンバーグ、今回は失敗。
だって、やたら硬いんだもん。
難しいなぁハンバーグは。
Commented by ケリーちゃん at 2008-06-03 09:41 x
おお!おかんのところのお家ご飯はいつもおいしそうですなぁ。はちく竹も全部美味しく召し上がれたようでよござんした。うしろに写ってる炒飯もなにげにおいしそうじゃよ。

キッザニアも楽しめたようで、良かったね。じゃんぼくんがどこのパヴィリオンが好みなのか、興味あります。続報を待つ。
Commented by jumbo0317 at 2008-06-03 16:34
★ケリーちゃん
はい。淡竹も他のお野菜もおいしくぜーんぶ(タマネギと大根が若干残っておりますが)いただきました!
私の炒飯はねー。パラパラという仕上げにはならないのよ~。
学食のベッタリ炒飯って感じなんです。でも、それが結構好きだったりします。ご飯が残っているときはよく作ります。
ま、炒飯というより、焼き飯かな。

キッザニアはこれから詳細レポートしま~す!
by jumbo0317 | 2008-06-03 00:01 | おうちごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー